TOEIC太郎

こんにちはパレオな大学生です!このブログではパレオな男こと鈴木祐さんの著書に書かれているテクニックを日常生活に取り入れ、生活の質を改善していこうというブログです!

TOEIC700点に必要な単語数は○○語

TOEIC700点を達成するための単語数

お久しぶりです!

最近のTOEICは難化していますね、かくいう私もあまり点数が伸びていません。

TOEICには様々なテクニックがありますが、単語を知らなければそのテクニックを使うことができません。

そこでTOEIC700点を達成するのに必要な語彙数を知り、それをもとにより効率よく単語を学習していきましょう

 

TOEIC700点を達成するのに必要な語彙数は約8000語と言われています。

え、多くね?と思いませんか?私は思いました。

この数はネイティブの6歳より少ないらしいです(ネイティブ6歳は8500語と言われている)

ですが8000語と言ってもI my meのような簡単な単語も含みますし、operate operationのように品詞の異なる単語も含まれている。(と思います。私もそこまで語彙力はありませんが、800点達成できたので)

 

ではどのようにTOEICの語彙を増やしていくのかですが、方法は3つあるのかなと私は思います。

1つ目は、TOEIC用の単語帳もしくはTOEICの公式問題集で出てきた表現を覚える。

2つ目は、語源を学ぶ。例、impression (im)中へ、(press)押す、中へ押す→印象を与える

3つ目は、てきとうに単語帳を買って勉強する。

 

個人的には1つ目をメインにし、2つ目は暇があればやる感じでいいのかなと思います。

 

8000語はあくまで指標ですので、難しく考えなくてもいいのかなと思います!ですが、単語力がない!!と思われる方はこれを参考にして頂ければと思います!

 

おすすめの教材を二つほど挙げておきますが、TOEIC用のものであれば、あとは好みだと思いますので、参考程度に見てください

 

 

 

studying.shop